HAMAYA BSTON BLOG 浜屋の社員がバトン形式にブログを更新。 HAMAYAの「いま」を伝えます
2016/04/08
東京業務センター 今井

みなさんこんにちは。

 

今年入社10th anniversary を迎えます、東京業務センター今井です。

さて、私は顔に似合わず5年ほど続けている習い事があります。

なんと。。。フラワーアレンジメントなのですが、本物の花や葉っぱを切ったり指したりして

 

IMG_7462.JPGこんなふうにしたり

 

IMG_3650.JPG

こんなふうにしたり

 

IMG_5825.JPG

こんな風にデザインしたりします。

 

でも。。。生花はすぐ枯れてしまって悲しいので、プリザーブドフラワーといって枯れない花もあります。

本物の花を花びらを一枚づつバラして、特別な薬品で加工し再度同じ形に組み立て直したもので、半永久的に保存が可能です。

後から着色をしているので、ほんものの花よりきれいだったり季節に関係なくイメージどおり通りの色が手に入ります。

ビギナーのころは

IMG_3711.JPG

このような手のひらにのるような小さい作品しかつくれなかったのですが、

 

IMG_6168.JPGIMG_5915.JPGIMG_6396.JPG

 

 

 

 

 

 

こんなかんじに成長しました!

枯れないので箱に入っている、こんなアレンジも可能なんです。これはフォトスタンドです。

 

IMG_6968.JPG

 

これは自分の結婚披露宴で持ったブーケです

 

IMG_4823.JPG

プリザーブドフラワーは素材が本物の花なので枯れないとは言っても取扱いに注意が必要です。

材料でもうひとつアーティフィシャルフラワーというものがあります。わかりやすく言えば『造花』なのですが、今は技術がすすんでとてもリアルなつくりになっているのです。

IMG_7129.JPG

こんな感じの作品に仕上がります。

IMG_7276.JPG

かわいくないですか??軽くて汚れてもふけるので玄関ドアの外に飾ってもOKのリースです。

 

 

釣り人の方と一緒で作っている間が楽しいので、出来上がってしまえば置き場に困るという始末。。。

なにか気に入った作品がある方はお声掛け下さい!!プレゼントするととっても喜んでもらえます。

ほかにも家にいっぱいあります。

結婚式など、貸し出しもOKですよ~~♪♪

 

次回は伊藤(潤)さん!素敵なブログをお楽しみに~~~☆

ページTOPへ