HAMAYA BSTON BLOG 浜屋の社員がバトン形式にブログを更新。 HAMAYAの「いま」を伝えます
2017/06/16
東京中央営業部 菅原

東京中央営業部の菅原です。

さて気が付いたら関東も30度。そんな季節になってきましたね。

先週、学生時代の友人に誘われて初めてのイカ釣りに行ってきました。

天気は良好。朝焼けがまぶしい(^^♪

 

朝焼け.jpg

 

富士山も綺麗だし、これは釣果も期待です!

 

イカ4.jpg

 

ところでイカ種類って地方によっても呼び方もバラバラでよくわからないですよね。

今回釣りに行ったのは「マルイカ」ですが「ケンサキイカ」が和名との事。

マルイカは地方名で他に「アカイカ」「メトイカ」「ジンドウイカ」とも呼ばれているそうです。

こちらが「マルイカ」です。

 

イカ3.jpg

 

写真も載せたところで大漁の報告をする予定だったのですが実は全く釣れませんでした。

釣れないので寝ています。。。

 

イカ2.jpg

 

一緒に釣りに行った友人も1杯だけという悔しい結果でしたのでイカについてちょっとだけ、

イカの数え方は生きているときは一匹と数えます。ひとたび市場に出ると1杯と数えるそうです。

ご存知の通り干したら1枚になりますね。(笑)

そしてイカは知能が高いことで有名です。海の霊長類とも呼ばれ他の無脊椎動物と比べると脳の構造が

人間に近く、鏡に映った自分を認識できる数少ない動物だそうです。

記憶についても約2日間保持するとも言われています。

 

海の霊長類には完敗でしたが、実は釣りを行った数日後に他の友達からまた釣りに誘われてまして、

「アジとマルイカどっちが良い?」って聞かれたのでとりあえず「マルイカ」って答えておきました(笑)。

リベンジです!

 

次回の投稿は畑中(聡)さんです。どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

ページTOPへ