HAMAYA BSTON BLOG 浜屋の社員がバトン形式にブログを更新。 HAMAYAの「いま」を伝えます
2017/06/27
埼玉工事センター 久松

埼玉工事センターの久松です。

 

皆様は銭湯って行かれますか?もしくは行かれたこと行かれたことはありますか?

スーパー銭湯や健康ランドではなく、ケロヨンの風呂桶と富士山が定番の「あの」銭湯です。

私の記憶の限りでは・・・30代になるまで一度も入ったことなかったんですよね。

映画やテレビではよく見ますが、実際にこの辺にあるのかなぁ~?なんて思うとやはり思いうかばず。各家庭のお風呂場の普及と時代に流れによって減少傾向にあるようです。

そんな私もここ最近は良く入るんですよ~

と言いつつ未だに客として入ったことはないのですが・・・。

 

というのも、嫁さんの実家が銭湯を営んでいるのです、実は。

おじいちゃんが60年もの間営んできた銭湯は今でも健在です!

60年って凄いですよね!私の人生の倍です・・・。

そんな銭湯に・・・店を閉めた後に・・・広い湯船でのびのびと・・・

貸し切り状態で楽しんでいるのです♪これが気持ち良い~・・・

富士山もしっかりありますよ!

 

富士山.jpg

 

見事ですね!!これぞ銭湯という感じ!

最近新しく描いて仕上げたのですが、銭湯絵師さんも日本にもう3人しかいないそうです。貴重な技術なのに寂しいですね。

長年に渡り銭湯を営み、守ってきたおじいちゃんですが、その功績を称え「旭日双光章(きょくじつそうこうしょう)」を受賞しました。

賞状に普段お目に掛かれない文字が・・・「皇居において」ですよ。

 

賞状.jpg

 

勲章も凄いです。

 

勲章.jpg

 

この市内には6件あった銭湯も今ではここ1件のみです。

今までも、これからも、長く続けていくことはとても大変なことだなぁ・・・とお湯に浸かりながら思うのでした・・・。

 

 

当社は今年で創業100周年を迎えます。

こちらは他人事ではありません。私の人生の3倍以上です・・・この年月は本当に凄いことですね。

浜屋ガラス株式会社は株式会社HAMAYAへと社名を変え、これからの100年に向かっていきます。

長く続けることは本当に偉大で大変なことだと思いますが、HAMAYA GROUP一丸となって盛り上げていけたらと思います。

 

次回の投稿は、上山さんです。

どうぞお楽しみに!

ページTOPへ