HAMAYA BSTON BLOG 浜屋の社員がバトン形式にブログを更新。 HAMAYAの「いま」を伝えます
2017/07/12
東京工事センター 佐藤

 はじめまして。東京工事センターの佐藤です。

ちょっと前に、京都に行って参りました。いつもは訪れたことの無い、初めての所を中心にバスのフリーパスを使いバスと徒歩で、ひたすら可能な限り見て周ります。

 

まず、今回は初めに訪れたのは、縁切りと縁結びで有名な、安井金毘羅宮です。願い事を書いた白い短冊が貼られた岩穴をまず、しゃがんでくぐり抜け、悪縁を切ります。そして、向こうからまた、穴をくぐり、こんどは良縁を祈り戻ってきます。

 

IMG_2257.JPG

 

 この儀式?をするのに、結構な列をなしていますが、並んでいる時にその脇に悪縁が切れるように絵札に書かれたもの等がびっしりと下がっているのをみていると、ぞっとするような恐ろしいものから、思わず噴出してしまいそうなものまであり、人の恨みや嫉妬などは本当に恐いと思いました。今回、たまたま近くを通りすがったので立ち寄って見ましたが、決して暗い感じは無く楽しめたので、意外とお勧めです。

 今回いつも来るたびに閉館時間を過ぎて見られなかった知恩院に今回ようやく入ることが出来ました。法然ゆかりのこの寺院はのちに徳川家の二条城とともに京における拠点として再建されたことでも有名ですが、今回は特別内部公開で建物の中に入ることが出来ました。静かに歩こうとすればするほどきしむ音が出る板張りの廊下、通称鴬張りの廊下、を実際に歩いて実際体験することができたりしていい経験ができました。

 

 IMG_2430.JPG

 

 京都に来ると必ず訪れる大好きな場所があります。それは、青連院門跡です。ここの夜間のライトアップは幻想的でおすすめです。日が暮れる直前に庭園を眺められる座敷にあがり、日が暮れるのを待ちます。日が少しづつ落ち始め周囲が暗くなのに合わせて、青い無数のLED照明が点灯と消灯を繰り返します。それと同時にどこからかお香のいい香りが漂ってきて、さらに幻想的な雰囲気に包まれるのと同時に、気持ちがやすらぎます。

 

IMG_1796.JPG

 

  その帰り道、美味しいうどん屋さんを発見しました。計画通り、見てまわるのもいいですが、目的なく街をぷらぷらと歩き、値段も手頃で今回のように美味しい所などを見つけるのもいいものです。

 

IMG_2438.JPG

 

いいリフレッシュができましたので、これから色々頑張って行きたいと思います。

 

l5fof6u1yx0m.jpg

 

次回の投稿は、山﨑さんです。どうぞお楽しみに!

ページTOPへ