HAMAYA BSTON BLOG 浜屋の社員がバトン形式にブログを更新。 HAMAYAの「いま」を伝えます
2017/08/04
武蔵ホーム 山上

暑い日が続いていますが、みなさんはどのような暑さ対策をしていますでしょうか?

こんにちは! 武蔵ホームの山上です。

建築はまさにこれからが仕事の本番になります。ところで建築の用語は沢山あって難しいと思いますが(読めない字もあって恥かくことも・・・笑)

知っているけど、明確には知らない・・・何? を用意してみました。

①梁と桁(はりとけた)と呼びます。梁・・・上部から荷重を支えるための水平材。桁・・・上部の構造体を支える横架材。えっ?同じじゃん!

難しい意味は抜きにして簡単に言えば、屋根の垂木に平行に掛かるのが梁、垂木が直角に掛かるのが桁です。(簡単だね)赤が梁・青が桁です。

梁は妻側とも言いまして、諸説あるようですが奥にある場所で奥さんは作業をしていたので 妻(奥様)とも言うそうな・・・

 

IMG-0814-1.JPGのサムネイル画像

003-thumb.jpg

 

因みに、この屋根の下にあるのは「うだつ」といいます。うだつが上がらないとは、①屋根の下にあって上には上がれないから②うだつは装飾品の面もあるので豪華な家そのものを建てられないからとあるようです。いつの世も家を通して 奥さん旦那さんの関係が垣間見えますね。

みさなんも是非武蔵ホームの建築現場で、見学してみて下さい。(うだつはありませんけどね)

 

次回の投稿は久保田(美)さんです。どうぞお楽しみに!

ページTOPへ