HAMAYA BSTON BLOG 浜屋の社員がバトン形式にブログを更新。 HAMAYAの「いま」を伝えます
2017/11/10
神奈川業務課 張

皆さんこんにちは。 神奈川業務課の張です。

 

10代頃のアウトドア派から今のスーパーインドア派になった私に一体何かあったんだろうと自問自答した時があります。勿論答は「さぁ」(日本語便利です!LOL)

こうなった私にとって家で映画・ドラマを観ることがより好きになり、定番化しています。というわけで、今観ている複数のドラマの中から一つを皆さんとシェアしたいと思います。

今回シェアしたいのは2016年放送開始の《THIS IS US》というアメリカのドラマです。

 

this is us.jpg

 

ストーリーを軽く紹介すると、「ある普通のアメリカ白人夫婦、その3人の子供たちの日常生活的な話(家族、恋愛、仕事。。。)。以上。」という感じになります。雑!(`Д´)!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にそんな感じです。しいていうなら、3人の子供のうち、1人は黒人です。(;゚Д゚)what?!   養子です。

ストーリーはとてもシンプルですが、全米で話題になっているドラマだそうです。実は私がこのドラマを知ったのは偶然でした。先日ある中国のアプリであるニュースを見て知りました。ニュースの内容は大体こういう感じ――「《THIS IS US》シーズン2開始間もなく、ある映画・ドラマ紹介サイトでの評価点数が《the BIG BANG THEORY》よりも高い!」。正直ニュースを見た瞬間、どんなドラマや!!( ゚Д゚)と驚きました。なぜなら、私の中では《the BIG BANG THEORY》を超えるドラマってこの世に存在するはずがないと思うからです。(少し誇張でした。)「挿入曲」ですが、《the BIG BANG THEORY》は 2007年のシーズン1からスタート、現在はシーズン11放送中の超人気コメディドラマです。3人のメイン主役の報酬は1話つき100万ドルらしいです。(1話100万!( ゚Д゚)! ドル!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)why?!) 

 

《the BIG BANG THEORY》

thebigbang.jpg

Photo by BagoGames-An Open Letter To The Writers Of The Big Bang Theory (October 31, 2011) /CC BY 2.0

 

話を戻します。今《THIS IS US》S01E10までしか観ていませんが、中身は本当に感動的です。今までの映画・ドラマに関して現実社会でなかなか感じ取れないものを映画・ドラマの世界で楽しもうというコンセプトで現実離れの作品が多いと感じますが、このドラマは違います!一言で言うなら、「It’s real, I can feel.」と言いたいところです。感動しちゃって何度も泣きそうでした。(>  <。 )

私はこのドラマを観て、既にこの子が本当に兄弟に優しいなぁ、この夫婦が結婚してもずっとラブラブで本当に「True Love」だなぁ、この家庭教育が本当にすばらしいなぁと感じています。《THIS IS US》中の「真善美」に感動した理由は共感ではなく、私にはその「真善美」が欠けているからです。私は小さい頃弟にそんなに優しくなかったから、ドラマの子が優しくていいなぁと感じ、結婚しなくても時間が経てばラブラブがなくなるから、結婚してもずっとラブラブっていいなぁと思いました。

人間というのは現段階の自分にとって手に負えないものに対して「いいなぁ」と思う傾向が強い生き物です。例えば、友達の結婚式に参加した後に結婚式いいなぁ、結婚したい。

ビートたけしさんのブガッティがいいなぁ、乗りたい。安倍首相とトランプ大統領が行っていた銀座高級鉄板焼きいいなぁ、食べたい!(*´μ`*) 等。こうして、他人にはある、現在の自分にはないという現実があるから、憧れや感動などが生まれてきます。

《THIS IS US》を観て感動している人は私と同じくドラマにはあるが、今の自分にはない「真善美」が欠けているではないかと思います。なぜなら、昔と比べて人との交流が随分減ってきています。昔の「人対人」から現代の「人対機械」に変化しつつ、人間本来の「真善美」も消えつつあるからです。この社会現象を感知した《THIS IS US》はストーリーを通じては人を感動させ、きっと人間本来の「真善美」を再び喚起しようとしているではないかと私はこう信じたいです。皆さんもぜひ一度観てみてください。新しい人生観が生まれるかもしれません。

 

最後、主役はこんな感じです。さて、誰か親でしょう~

 

14.jpg

Photo by Chris Roth - This Is Us PaleyFest 2017 14(March 18, 2017)/CC BY-SA 2.0

 

13.jpg

Photo by Chris Roth - This Is Us PaleyFest 2017 13(March 18, 2017)/CC BY-SA 2.0

 

8.jpg

Photo by Chris Roth - This Is Us PaleyFest 2017 8(March 18, 2017)/CC BY-SA 2.0

 

次回の投稿は、木崎さんです。

どうぞお楽しみに!

 

 

ページTOPへ